古本屋の魅力を紹介します

他では買えない一冊が売られている

古本屋の魅力ですが、他では買えなくなっている本を購入できるところが魅力的です。

本というのは、売れた後に印刷所で刷られるものと刷られないものに分類されます。
刷られないものは絶版というのですが、そのような本は古本として販売されていることがあるのです。

というのも、古本は古本屋に売られた本なので、先ほどの印刷所で刷られた本とは別物だからです。
過去に誰かが購入し、所持していても仕方がないので古本屋に売る・・・という流れで、古本屋に絶版の本が売られていることもあります。

このような本は古本屋だけでしか見られないことも多いです。
今では、多くの人が利用されているインターネットでは、本の入荷などを知らせる機能がありますので、インターネットでこのような機能を利用されていると、まったく絶版の本が買えないことに気づきます。

というのも、このような機能を利用できるのは一部の人だけではないからです。
他の方も利用されていますので、ほぼ争奪戦に近い形で本がドンドンと売れていきます。

また、インターネットで絶版の本が見つかったとしても油断しないでください。
というのも、相場とは別に勝手に業者側で販売価格を設定できるようになっているからです。
元々1000円で売られていたものが、インターネットでは10000円・・・なんてことも珍しくありません。
このような商法は10年以上も前から続いているので、インターネットで偶々安い絶版の本が見つかることはないでしょう。

古本屋の場合、本を探すのがインターネットに比べて大変です。
そのため、見過ごされる本も数多く存在し、古本屋には絶版の本が眠っていることも多くあるのです。
なにより、このような本に対してそれほど厳しい販売価格を設定していないので、相場が1000円の本であれば、古本屋では2000円ほどで買えることが多い。
このような一面については、古本屋だけの魅力と言えるでしょう。

購入だけでなく売却も行える

先ほどの古本屋での本の購入ですが、不要な本があるのであれば売ってしまうというのも手です。

古本屋の魅力は、人気の本だけでなく、不人気の本であっても買い取ってくれるサービスの良さにあります。
また、古本屋で査定を申込むと「この本は申し訳ありませんが買い取れません」と、言われることがあります。

ですが、その際は「引き取っていただけますか?」とお願いするだけで良いです。
古本屋は不要になった本の引取サービスも行っていますので、引取後に処分してくれたり、もしくは再販してくれることがあるのです。

このような細かいサービスにも対応しているところが古本屋の魅力です。

雑穀米でヘルシー弁当

ダイエットブームで火がついた

雑穀米のヘルシー弁当をいくつか紹介させていただきますが、雑穀とは多種類の穀物をブレンドしたものです。

なので、雑穀米のヘルシー弁当というのは、雑穀を用いることによってヘルシーな栄養バランスを実現した弁当という意味になります。
簡単な弁当では、おにぎりを作って食べるという手もあります。
これも立派な雑穀米のヘルシー弁当となりますが、可能な限りサラダ、つけものなどを添えるようにしておきましょう。

近年では、雑穀米が多くの人に知られるようになったため、栄養において万能な食べ物だと勘違いされることも増えてきました。
雑穀米は確かにカロリーが少なく、且つビタミン、ミネラルが豊富という作りになっています。

ですが、それほどナトリウムを多く含むわけでもありませんし、ビタミンも不足しやすいお米なのです。

また、米だけで作った料理はヘルシー弁当ではありません。
その理由ですが、米というのはカロリー、糖質に問題があるからです。
日本人として多くの人が当たり前のように食べているお米ですが、お米には多くのミネラルが含まれているためモチモチして美味しいです。

体内ですぐに消化されてしまう食べ物ではありませんし、栄養吸収のバランスは穏やかとは言えないのです。
近年の研究成果では、お米の食べ過ぎで血糖値が上がってしまうこともわかっているため、雑穀米が人気となりました。

雑穀米のヘルシー弁当その2ですが、野菜を使ってチャーハンを作ってみるのも良いでしょう。
チャーハンは簡単に作れますが、にんじん、玉ねぎを入れて調理しても野菜のエグみが出ません。
そのため、子どもであっても楽しく食べられる雑穀米のヘルシー弁当となります。

また、チャーハンに使用する油についても、なるべくヘルシーなコレステロールの少ない油を使用しましょう。
今では、このような油も分別されてサラダ油コーナーに売られていますので、お買い求めいただく際も迷わないで住むようになっています。

雑穀米を通じて注目されている大麦

雑穀米のヘルシー弁当について補足させていただきますが、大麦を多めに使ってみるのも賢い手段です。

その理由ですが、今ではダイエット効果が高い食べ物として有名だからです。
大麦は、ショッピングセンターで押麦(おしむぎ)として販売されていますので、こちらと米を3:7の割合でブレンドし炊いてください。

実際に食べてみるとわかりますが、それほど味わいに大きな変化が出るわけではありません。
なので、子どもも大人も楽しく食事を行えるという面は、雑穀米で食事を行う場合と同じなのです。

大麦は水溶性食物繊維を多く含みますし、なにより胆汁酸を減らしてくれることでも有名です。
胆汁酸が減ると、コレステロールも減少することが有名ですし、今では肥満の治療方法としても大麦ダイエットは知られているのです。
大麦にはβーグルカンという成分も含まれますが、こちらは血中コレステロール値上昇抑制作用だけでなく、血糖値上昇抑制作用も期待できる成分として注目を集めています。

【夏のお弁当】食中毒対策!

素手に注意する

夏のお弁当の食中毒対策についていくつか紹介します。

夏のお弁当の食中毒対策ですが、基本的に素手で触るという行為は全面的に禁止としておきましょう。
これは料理を作る際にも同じことが言えます。

そもそも、夏のお弁当で発生する食中毒というのは、人の手を伝って細菌が移動していくことで、細菌が増殖していくという流れが存在しますので、人の手が清潔であれば細菌は増殖しづらいのです。
もし、どうしても手で鍋、フライパン、弁当箱、食器などを触りたいという時は、殺菌効果のあるハンドソープを使用してからが望ましいです。

次に水分はキレイに拭き取るようにしましょう。
水分は食器だけでなく、人の手についているものもキレイに拭き取るようにします。

その理由ですが、水分を放置されていると段々と日光で熱せられ、最終的にはぬるい水になってしまうからです。
ぬるい水は細菌が増殖する上で欠かせない材料と言われていますので、水分を拭き取っておくだけで細菌の増殖を防げるのです。

最後に、素手でものを触らないためにも料理用のゴム手袋を使いましょう。
ゴム手袋は、100円ショップで売られているものを使わないほうが良いです。
こちらは作業用のゴム手袋と書かれていますので、防菌性の高いゴム手袋ではないからです。

手の汚れというのは、いつの間にか汚れていきますし、なにより夏のお弁当の食中毒対策が失敗に終わってしまう原因にも当てはまるので、なるべく清潔を維持できる料理用のゴム手袋を購入すべきです。

長く放置しない

夏のお弁当の食中毒対策として、素手以外の対策を案内させていただきます。

一番効果的な対策では保存容器を使うという手段です。
保存容器は電子レンジでチンできるものを使いましょう。
その理由ですが、保存容器に入っている食べ物を取り出す際に周りを汚してしまう危険性があるからです。
これでは、夏のお弁当の食中毒対策とはなりません。

また、電子レンジでチンするのに最適な保存容器を購入しましょう。
保存容器の表記に「電子レンジで使えます」という案内があれば、使用されても問題ありません。
もし、電子レンジでチンできない保存容器を使ってしまうと、プラスチック特有の嫌な匂いが食べ物についてしまうため、食欲をそがれる結果となりますのでオススメできません。

それと、夏は食べ物が長持ちしないということも忘れてはいけません。
夏といえばカレーなどで食中毒が良く発生しているのですが、基本的に2日以内に食べないと、食べ物がダメになりやすいことも覚えておきましょう。

夏は異様なほどの熱がともなう季節です。
そのため、まだ大丈夫と思っている食べ物でも、清潔に保存されていないとすぐにダメになることが多くあるのです。

作り置きおかずでラクちんお弁当

定番の肉じゃがなど

作り置きおかずとして定番となっている肉じゃがですが、肉じゃがだけでもかなりの料理が作れます。

例えば、ご飯と混ぜて肉じゃが丼にしてしまうというのも手です。
肉じゃがの良いところは、ビタミンたっぷりの野菜が含まれていることなので、ご飯との相性も悪くありません。

また、一工夫して肉じゃが丼を完成させたいのであれば、白ゴマ、黒ゴマなどをまぶしてみるのも良いでしょう。
ゴマにはセサミンという栄養が入っているのですが、日常的に摂取しない栄養でもあるので、作り置きおかずで作ったお弁当に丁度良い栄養です。

セサミンを得ていると血液がサラサラになるだけでなく、体調なども安定するようになります。
ビタミンというのは、内臓の健康、もしくは免疫力を高める際に必要な栄養として知られていますので、血管なども丈夫にしたい場合はゴマの力を借りると丁度良いのです。

それと、作り置きおかずの肉じゃがを冷やしておいて使うという手もあります。
先ほどは丼にしましたが、冷やした作り置きおかずは肉じゃがでもそうですが、サラダに混ぜてみると中々美味しい味わいになります。

元々、肉じゃがは味がハッキリとしているので、大半のものと良く合うという長所があります。
なので、その長所を活かして料理を作ってみるのも大事。

肉じゃが以外の作り置きおかずでは、野菜料理などの作り置きを使ってみるのも良いでしょう。
私の場合は、このような料理をチャーハンに混ぜて新しいチャーハンを作っています。
チャーハンというのは、肉じゃがと同じで味が濃いので、野菜料理などと相性が良いのです。

なによりチャーハンは子どもも大人も美味しいと感じる食べ物なので、作り置きおかずのお弁当として十分な味わいになります。
しかも、簡単に作れるので調理にそれほど時間もかかりません。

しなびた野菜をバターで炒める

野菜などで千切りキャベツのようなものが残った場合、バターとこしょうで炒めてみると中々美味しい料理に早変わりします。

千切りキャベツなどを、そのままドレッシングで和えても味わいは良くなりません。
野菜というのは、新鮮さが長く保たれない食材でもあるので、一度、調理してしまったものは炒めたほうが良いでしょう。
季節によっては食中毒の危険性もありますし、なにより生臭さのようなものが無くなるので、バター炒めがオススメです。

また、炒めたものにドレッシングをかける際ですが、ごまドレッシングをかけるようにしてください。
ごまドレッシングは味わいが濃厚、匂いについても鮮烈なので野菜との相性がバッチリです。

なにより、ちょっとだけ使用すると味が浸透するドレッシングでもあるので、使いやすさという面でも他のドレッシングより優れています。

海に行ってきた!

  • やっぱり海は良い!

先日、子供たちを連れて海に行ってきました。

海って、体は塩でベタベタになってしまうし、私はあんまり好きじゃないですけど、子供はやっぱり好きなんですよね。

子供にしてみれば、波があるところでしっかり遊ぶことができて、さらに海の家で美味しいご飯やおやつを食べることができて万々歳なのかもしれません。

辛いのは親だけ…ということで、なんとか勇気を出して行ってきました。

こんなに暑いのに、さらに日焼け対策をしなければならないほど暑いのに、よくこんなに人が集まるな…と思うくらい、人がいっぱいでした。

みんな元気がありあまってるんですね(汗)。

子供たちは海をみること自体はじめてなので、本当に大騒ぎで興奮状態!

「よくこんなに騒げるなあ」と思うほどはしゃいでいて、驚いてしまいました。やっぱり、子供は海が好きなんだなあと実感。大人は苦手でも、子供にとっては本当に楽しい場所なんですよね。

勇気が必要だったけど、連れて来て良かったなあと思いました。

  • 実際に海に行ってみないとできない体験もある

実際に海にいってみないとできない体験もありますよね。

例えば、海が引いてく時にひっぱられるみたいな体験。あれ、どうしてなのかいまだに解らないですが、体がさーっとひいていくような気がして楽しいですよね。

そういう体験ができるのが、良かったなと思いました。

大人にとっては当たり前のことでも、子供にとってはそうじゃないし、知らないことも多いんだなと思った一日でした。

本当に、、いろいろな体験をすることができてよかったと思います。

ただ、海にいくとやっぱり疲れますよね。

私はほとんど海に入らず砂浜から見守っていただけですが、夫と子供はずっと海の中に入っていたのでやはり体力をそぎ取られたらしく、家に帰ってすぐに爆睡してしまいました。

やっぱり、水の中は本当に疲れるのでしょう…。

  • 今度は磯遊びに行きたい

今度は、磯遊びに行きたいと考えています。

磯遊びだと、イソギンチャクや小魚などをみることができるので、子供にとって楽しい思い出になるかなと思って…!

こういう経験って、なかなかできないですからね。

子供たちも、魚などをみてみたいと言っていたのでそれをしっかり見せてやりたいと思います。

でも、今年はもう疲れたし来年でいいかなあ(汗)今年はもう本当に疲れたんで、来年になったら頑張っていきたいと考えています。

子供たちが今度はどんな風に楽しむのかがとても楽しみです。

 

雨の日大好き

  • 雨の日がわりと好きです

雨だと、子供たちは外で遊ぶことができないし、確かに困ることもいっぱいあるのですが…。

私はけっこう雨の日が好きで、雨の日になると気持ちが落ち着きます。

ちょっとほっとすることがあります。

どういうことなのかというと、晴れの日だとなんだか焦るんですよね(汗)

なんか、頑張らなくちゃいけないようなきがしてしまって…!

洗濯しなくちゃ、買い物行かなくちゃ、公園に子供連れて行かなくちゃ、そういうことに常に追われている生活って言うか、そういうことがあるんで、なんだか疲れるんですよね。

でも、雨の日ってそういうことがないから…

公園は行けないし、洗濯物も干せないし、そういうこと考えてたら「雨の日っていいな」と思って。

子供はがっくりしますが、私は雨の日をすごく楽しませてもらってます。

雨の日だと、なんだかゆったりすることができるので、好きなママさん実は多いんじゃないかな?と思ってます。

みなさんはいかがでしょうか?

  • 雨の日大好き、だからいろいろなことをやっています

雨の日がすごく好きなので、いろいろなことをやってます。

まず、普段はなかなかできない部屋の掃除。

普段はバタバタとしていて、なかなか掃除もしっかりできないのですが(言い訳)、雨の日はじっくりと掃除ができるので、そういうところは嬉しいですね。

雨の日だからこそできることを満喫しているかんじです。

けっこうがっつり頑張ってます♪

一番やってるのは、押し入れの片付けなどですかね…。うちは、子供たちのもので押入れがあふれかえっているんで、やっぱりそれをなんとか片付けたいと思って整理してます。

意外に出てくるのがいらない物!

整理したつもりでも、ダンボールをあけてみたら要らないものががっつり詰まってた!ということがあるんで、片付けは定期的にするようにしています。

こういういらないものを片付けていかないと、あっという間に家がもので埋まってしまうので…。

ただでさえ収納を考えるのはニガテだから、できるだけ要らないものは捨てて場所を開ける様にしています。

子供がいると、それでなくてもいらないものがどんどんたまっていきますよね。

小さくなった子供服とか、前はちゃんととっていたんですが、最近はちゃんと整理して捨てることにしました。

そうしないと、本当にどんどんたまっていって大変なことになっちゃうから…。

一気にやろうとすると本当に倒れるので、ちまちま片付けようと思って頑張ってます…!